2018年4月13日金曜日

体調記録20180413


またまた更新が空きました。

3月中頃まで持ち上がっていて、そこからまた落ちてしまいました。
体調がどう動いたかを書いておきます。

前回はこちら。

最近はそこそこ好調な気がしています。 この間に、また調子が悪くなる前に残しておきたい...
catscatnip.blogspot.jp
いつも通り、記録を見る気分じゃない方はここまで。





体調


体力


一時は「普通に動けているな」と自分でも思えるくらいには回復していました。
週に何回かは人と会う予定を入れて、ほかの日も自分一人である程度動けるくらい。

そこからまた、部屋にこもって横になっていることが多くなってきました。
もちろん予定自体も減らしています。
身体の怠さに引きずられて「何かしよう」という気分にならない感じ。
病院にも行けず、1週間遅らせて通院したこともありました。


睡眠


3月中頃までは8時間くらいがベストでした。

今は放っとくといくらでも寝ている(14時間とか)けれど、最低でも10時間くらいはベットリ寝てしまう。
でも夜の寝つきは悪いという悪循環。

これまで眠気を催していたジプレキサは服用をやめたので、新しい薬のせいなのか、単純に自分の体調のせいなのか、よくわからない。


月経


前回もほぼ予定通り来てくれました。
今月はちょっと遅れています。

前回、前々回はPMSでのイライラがなかなか酷い感じでした。
外に出ると人に危害を加えそうな状態。

今月はイライラ+どんよりですね。
今のところ、腹痛は気にならないです。


その他


体調の変化について書いたけれど、結構急にガクッと落ちた感じでした。

それ以外は特記事項無し。


メンタル


3月中頃までの調子の良さは何だったのか。
体調のところにも書いた通り、毎日ガツガツ動いていたし、それが楽しかったし、それが普通だと思っていた。

ところが急に寝込むようになったんですよ。

メンタル的にガクッときたのは体調がガクッときた時と同時。
今までの自分だったらあり得ないような形で、人に頼ってしまったことがありました。
(「頼れたことは進歩だよ」って言われて、余計に泣けた。)

で、そのあとは頭の中が空っぽな状態が続いている感じ。
1人でいても特別に落ち込むでもなく、なんとなく持ち上げられない、力なく引きずるような気分。

あとは、自分の双極性障害の軽躁状態の症状としての浪費が目立ちました。
や、これまでも自覚はあった。
鬱状態に落ちて、悲しい気持ちになっている状態です。
テンプレートですね。

休職期間が長くなり、収入もとうとう減っているので、気を引き締めて生活せねばです。


仕事


引き続き休職中。
定期的な上司への生存報告も引き続きやっています。

本当は4月初からリワークを始める予定でしたが、一旦様子見。


通院状況


2週に1回。

人と会う予定が多くあったりした時点で、軽躁状態を疑われていたようです。

また生活リズムが乱れてきたり、気分・体調が崩れてきたのを受けて、励ましてもらったり、薬の調整をしてもらったりしています。

あまり大事なことではないですが、先日、医師に発行してもらう書類に明確に「双極性感情障害」という文字と私の症状が記載されているのをみて、今更だけど、突きつけられるものがありました。


服薬状況


  • ラミクタール:朝に200mg
  • リーマス:朝に400mg、夜に400mg
  • セロクエル:夜に50mg
  • マイスリー(睡眠導入剤):就寝前に0.5mg
  • 桂枝茯苓丸(生理痛対策):毎食前に2.5g
  • 釣藤散(頭痛対策):食前に2.5g(気になる日のみ)


カウンセリング


1,2週に1回

「よくあの軽躁状態が数カ月も続いたな」
「落ちるべくして落ちた」
「ホレ見ろ」
と評価を受けています。
(信頼関係ありきの言い回しです)

ただ、「頭の中が空っぽ」という状態が今までと違うみたいです。
だから、今回の鬱転は、大事な鬱転になるかもしれない、と。

とりあえず体調を立て直せ、とごもっともな指導を受けています。

あと、「体調はさておき、メンタルは案外今くらいがベースラインなのでは」と言われていますが、それについてはあまり納得できていません


振り返り


途中まで「軽い」を「普通」と感じていたのに、今は身体も心も「重い」という感じ。

文字に起こしてみると、分かりやすく軽躁の症状みたいだな、と感じました。
その時は何とも感じていないのが怖い。
分かりにくいとは言え、見る人が見れば「病的」らしいです。

でも、自分としては「あの程度で軽躁状態だなんて」という思いもあるのが正直なところ。

とりあえず、今の鬱転が「大事な鬱転」なのであるなら、それを無駄にはしたくないですね。


追記、100件目


この記事で、ネコニマタタビの投稿が100件目となりました。
ポジティブな内容にできなかったのは残念…

いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


Twitter → @777_Kanata
Instagram → @777_kanata

【備忘録・メモブログランキング】

0 件のコメント :

コメントを投稿