2017年4月22日土曜日

体調記録20170422


またまたお久しぶりになってしまいました。
前回の更新のあたりから数週間が底だったのですが、だんだん調子が上がってきたように感じている今日この頃。

いつも通り、ポジティブになりきれない文なので、見たくない人はここまで。

前回はこちら。


お久しぶりです。決して好調とは言えない状態で暫く過ごしていました。ようやく更新する気になったんで...
catscatnip.blogspot.jp





体調的に


体力


相変わらず土日にシワ寄せがいっているのは否定できない。
調子にのって土日両方とも活動的にすごしたら、平日にシワ寄せがいって休んでしまいました。
楽しいことも、ペースを考えないといけないから、ちょっと切ないなぁ。


睡眠


相変わらず朝は起きれないけれど、平日の昼寝はほとんどなし。
土日は家にいると寝る。
トータルの睡眠時間は8時間~12時間くらい。


その他


前回生理・PMSがつらいと書いたけれど、病院で漢方を処方された3月以降、症状は軽くなっているような。
まだ変なイライラや落ち込み、具合の変化が消えたわけではないけれど。
休暇もうまく使いながら、付き合っていくしかないかな…


仕事的に


2月は酷いもんでとうとうまわりにも勘づかれ、心配されてあまり残業していなかった。
回復傾向なので、3月末あたりから残業を自分のなかで解禁。
制限の範囲内でだけど。

慣れない仕事に慣れた、というよりは、慣れない仕事に対抗できるようになってきた感覚。
理解に時間はかかるし、疲れるは疲れる。

新年度になったけれど、自分の担当は変わらなかったので、今期も落ち着いて働かせてもらえそう。

事務的に制限から解放されるのはもう少し先になりそうかな。
流石に2回目だと産業医も簡単にはOKをだしてくれない。


精神的に


2月は前回書いた通りひどいもんだったけど、もうだいぶ落ち着いています。
何かあったときに引きずる時間が短くなったというか。
単にその「何か」が少ないだけかもしれないけれど。
でも期首目標とか書いてても辛さがすくなかったから、落ち着いてきているのかも。


医療的に


通院は2週に1回
カウンセリングは2,3週に1回

服薬状況

ラミクタール錠:朝に200mg
炭酸リチウム錠(リーマス):夜に800mg←増加
レクサプロ:夜に5mg←追加(一時は10mgだった)
ブロチゾラム錠(睡眠導入剤):就寝前に0.25mg
桂枝茯苓丸:3食食前に250mg


振り返り


今振り返ると2月とか本当に正気じゃないくらい落ち込んでいたと思う。
ギリギリ動いている状態だし、ずっと寝てるの。

暖かくなってきて、わかりやすく回復してきているのを感じています。
朝は起きられないです。
日中は意識して休憩を多めにとるようにしています。
それでも、前よりはまともにデスクに向かっていられるし、頭も回転しているのは確実で。
(もともと回転が遅いという事実はおいておいて。)

昨年もこの時期は比較的元気でした。
カウンセラーに言われたのは、これからの課題は調子に乗らないこと。
気付かないうちにハイになるのは怖いし、そのあと落ちるのは本当に地獄だから、うまく過ごしていきたいと思ってます。


【備忘録・メモブログランキング】

0 件のコメント :

コメントを投稿